『鬼滅の刃』にみる供養のあり方
あけまして、おめでとうございます。年が明けても、世間では新型コロナウィルスと『鬼滅の刃』の話題で持ちきりだ。『鬼滅の刃』とは、吾峠呼世晴氏の漫画で、アニメ化・映画化され大ヒットし、もはや社会現象にまでなっている。
本当は、『鬼滅の刃』のように、あまりにも流行になったものはスルーしたいと思っていた。しかし、インサイト代表の桶谷功氏が「このようにブームを巻き起こしているものがあったら、たとえ自分の趣味ではなかろうが、軽薄なはやりもの好きと思われようが、必ず一度は見ておくべきです。社会現象にまでなるものには、どこか優れたものがあるし、『時代の気分』に応えている何かがある。それが何なのかを考えるための練習材料に最適なのです」と述べているのを知り、「その通りだな」と思った。実際、大当たりであった。
まず、この物語のテーマは、わたしが研究・実践している「グリーフケア」ではないか!
鬼というのは人を殺す存在であり、悲嘆(グリーフ)の源である。そもそも冒頭から、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が家族を鬼に惨殺されるという巨大なグリーフから物語が始まる。
また、大切な人を鬼によって亡き者にされる「愛する人を亡くした人」が次から次に登場する。それに対して鬼殺隊に入って鬼狩りをする一部の人々は、復讐という(負の)グリーフケアを自ら行うのだ。しかし、鬼狩りなどできない人々がほとんどであり、彼らに対して炭治郎は「失っても、失っても、生きていくしかない」と言うのであった。強引のようではあっても、これこそグリーフケアの言葉ではないだろうか。
炭治郎は、心根の優しい青年である。鬼狩りになったのも、鬼にされた妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を鬼から聞き出すためであり、もともと「利他」の精神に溢れている。その優しさゆえに、炭治郎は鬼の犠牲者たちを埋葬し続ける。無教育ゆえに字も知らず、埋葬も知らない仲間の伊之助が「生き物の死骸なんか埋めて、なにが楽しいんだ?」と質問するが、炭治郎は「供養」という行為の大切さを説くのであった。
さらに、炭治郎は人間だけでなく、自らが倒した鬼に対しても「成仏してください」と祈る。まるで、「敵も味方も、死ねば等しく供養すべき」という怨親平等の思想のようだ。『鬼滅の刃』には、「日本一慈しい鬼退治」とのキャッチコピーがついており、さまざまなケアの姿も見られる。鬼も哀しい存在なのである。
『鬼滅の刃』はまさに現代のグリーフケア物語そのものだ。〝癒し〟を求める現代社会がこの作品を欲しているのも大いにうなづける。わたしは『「鬼滅の刃」に学ぶ』(現代書林)という本を書き、新年早々に刊行することになった。ご一読を乞う。